Seminar

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Keynote
13:00-13:30

NTT東日本が語る“リモートスタンダード”のリアル ~営業最前線での働き方改革~
NTTグループは、コロナ禍初期から積極的にリモートワークを基本にした働き方に取り組み、さらに“アフターコロナの時代”を見据えてリモートワークをスタンダードにする方針を打ち出した。本講演では、NTT東日本の支店/事業部/本社の第一線で営業を率いてきたスピーカーが、現場の改革を進めてきたリアルな体験をさまざまな観点から語り、変革のヒントを紹介する。

NTT 東日本 ビジネスイノベーション本部 担当部⾧(DX コンサルティング推進)
NTT 東日本-南関東 取締役 東京事業部 ビジネスイノベーション部⾧

蛭間 武久 氏

早稲田大学卒業後、1996年にNTTに入社。
SIや事業戦略などに携わり、米大手IT企業本社への出向時にはマーケティングを学ぶ。
人事育成など担当した後、支店法人営業トップとして2年連続エリア1位に(社⾧表彰)。
現在は本社でDXの全国展開を推進しつつ、東京エリアの法人営業トップを兼任。

Session1
13:40-14:10

DirectCloud✕ITreview クラウドストレージ導入が推し進める企業DX(仮)

株式会社ダイレクトクラウド
マーケティング部 部長

田畑 邦浩 氏

Session2
14:20-14:50

あふれる情報・ツールに対処する 調査と事例に見るポータル活用

サイボウズ株式会社
ビジネスマーケティング本部

川平 朋花 氏

Session3
15:00-15:30

置き換えずに「共存」する、これからの情報共有ツールの選び方

株式会社ネオジャパン
マーケティング統括部 担当課長

市村 英二 氏

Interlude
15:40-16:00

作家/
ワークスタイル&組織開発専門家
沢渡 あまね 氏

業務と組織を変える第一 for Communication

 

Moderator
 

ITmedia ビジネスオンライン編集部
荒岡瑛一郎

Short Presentation
16:10-16:30

Moderator

ITmedia ビジネスオンライン編集部
荒岡瑛一郎

16:10-16:20

株式会社テンダ
エンタープライズ事業 営業統括部 副統括部長

川喜田 徹 氏


16:20-16:30

株式会社ワークスアプリケーションズ・システムズ
SaaS事業本部 顧客支援部

白石 藍子 氏

営業


Keynote
13:00-13:30

「2万人調査から見える、再現性高く成果を出す営業組織づくりの3つの鍵」
営業組織に求められる要件はここ数年で大きく変化しました。人間関係や勢いに頼る営業スタイルが通用しなくなった今、一部のエースのみに頼らない「営業力の底上げ」が求められています。
営業改革が進まない原因は「従来のやり方から脱却する難しさ」にあります。経営者や幹部の「過去の体験」をもとにした勝ちパターンや戦略は、年々通じにくくなっています。
今回は、「営業1万人+お客様1万人」合計2万人への調査から明らかになったファクトをもとに、明日から取り組める組織づくりのアイデアや勝ちパターン構築のコツをお伝えします。
また、デジタルツールを活用する際、今の時代の営業組織づくりに欠かせないポイントも解説します。

TORiX株式会社
代表取締役

高橋 浩一 氏

外資系コンサルティング会社を経て25歳で起業、アルー株式会社に創業参画。
2011年 TORiX株式会社を設立。
主な著書に『無敗営業』『無敗営業 チーム戦略』『気持ちよく人を動かす』『質問しだいで仕事がうまくいくって本当ですか?』など。

Session1
13:40-14:10

NEW SALES - 新時代の営業に必要な7つの原則 -

株式会社ナレッジワーク
ビジネスユニット フィールドセールス

桐原 理有 氏

Session2
14:20-14:50

Coming soon...

Sansan株式会社
Sansan Unit
Product Marketing Manager

久永 航 氏

Interlude
15:00-15:20

作家/
ワークスタイル&組織開発専門家
沢渡 あまね 氏

業務と組織を変える第一 for Sales

Moderator
 

ITmedia ビジネスオンライン編集部
鬼頭 勇大

Short Presentation
15:30-16:00

Moderator

ITmedia ビジネスオンライン編集部

鬼頭 勇大

15:30-15:40

ユーソナー株式会社
営業本部 DXグループ 執行役員

湯浅 将史 氏


15:40-15:50

株式会社インフォマート
クラウド事業推進グループ 事業推進2部 部長

源栄 公平 氏


15:50-16:00

株式会社RevComm

掲載準備中

マーケティング


Keynote
13:00-13:30

BtoBマーケティングで「成果」を出す組織の3つの特徴
コロナの影響もあり、20年から22年度にかけてマーケティング組織を新設したBtoB企業は増えました。しかし、事業部内マーケティング組織や全事業横断型のマーケティング組織に、どこまでの役割やゴールを持たせるのか悩む企業も多く見受けられます。「事業に貢献する」目的があっても、各事業戦略にマーケティング視点が抜け落ちていれば、成果を出すことは不可能です。各社の傾向から、取り組むステップを解説します。

株式会社Nexal
代表取締役

上島 千鶴 氏

【論より成果】【一過性ではなく再現性】を重視するコンサルタントとして、自走型組織で成果を出す仕組み作りを200事業体以上に提供。NIKKEI BtoBマーケティングアワード審査員。著書に「営業を変えるマーケティング組織のつくりかた」他多数。

Session1
13:40-14:10

テクノロジー活用で継続的に成果を出す、WEBマーケ手法とは?

株式会社ガラパゴス
AIR Design for Marketing 事業部 マーケティングセールスチーム
執行役員 VP of Sales

内藤 太郎 氏

Interlude
14:20-14:40

作家/
ワークスタイル&組織開発専門家
沢渡 あまね 氏

業務と組織を変える第一 for Marketing

 

Moderator
 

ITmedia ビジネスオンライン編集部
鬼頭 勇大

Short Presentation
14:50-15:20

Moderator

ITmedia ビジネスオンライン編集部
鬼頭 勇大

14:50-15:00

株式会社データX
Marketing Unit
Manager

宮川 雄希 氏


15:00-15:10

株式会社スマートメディア
CompanyCloud事業部
フィールドセールス

森田 智明 氏


15:10-15:20

スマートキャンプ株式会社

掲載準備中

顧客満足


Keynote
13:00-13:30

顧客中心主義(カスタマーセントリシティ)の経営:なぜ今、顧客体験が重要なのか
顧客体験(CX)の重要性は、デジタル化の進展とともに強調されるようなりましたが、「顧客を中心とした経営・マーケティング」は、今に始まったものではなく、昔から形を変えて議論され続けてきた重大なテーマです。
本講演ではCXやカスタマーサクセスといった流行のコンセプトにとらわれず、普遍的なテーマである「顧客中心主義の経営課題とは何か」を歴史的かつ大局的に整理しながら、考えたいと思います。

青山学院大学
経営学部マーケティング学科 教授

小野 譲司 氏

博士(経営学、慶應義塾大学)。JCSI(日本版顧客満足度指数)アカデミックアドバイザリーグループ主査。専門はマーケティング、サービスマネジメント、CSI(顧客満足度指標)の開発と活用。主著として『サービスエクセレンス:CSI診断による顧客経験CXの可視化』生産性出版、『顧客満足[顧客満足』の知識』日本経済新聞出版社など。

Session1
13:40-14:10

コミュニティとセルフサービスを活用した顧客接点の変革の進め方

ServiceNow Japan合同会社
ソリューションセールス統括本部 副統括本部長 兼
カスタマーワークフロー事業部 事業部長

李 広泰 氏

Session2
14:20-14:50

顧客満足度向上!
高速で柔軟、安全なWeb配信に最先端CDNを

Fastly株式会社
Sales Engineer

詫間 俊平 氏

Interlude
15:00-15:20

作家/
ワークスタイル&組織開発専門家
沢渡 あまね 氏

業務と組織を変える第一 for Customer success

 

Moderator
 

ITmedia ビジネスオンライン編集部
鬼頭 勇大

Short Presentation
15:30-15:40

Moderator
ITmedia ビジネスオンライン編集部

鬼頭 勇大
15:30-15:40

モビルス株式会社
執行役員

柏原 学 氏


15:40-15:50

株式会社Asobica
セールス部 部長

遠藤 卓 氏

人事


Keynote
13:00-13:30

変わっていく社員と、変わらない日本の人事 「人と組織の未来をReデザインしよう」
人事戦略とは、未来の設計図です。これまでの日本企業は過去の延長線上に未来を想定し、過去の経験を頼りに人事を行ってきました。しかし、変化と多様性の時代となり、社員の価値観や意識は、大きく変わっています。また、デジタルの力によって、人事は今まで見えなかった社員の本音や、変化を把握することができますが、日本の人事制度はいまだ大きく変わっていません。現実を正しく把握し、「人と組織の未来」をもう一度デザインし直すための人材戦略についてお話します。

Wake Consulting 代表

南 和気 氏

江崎グリコ株式会社 執行役員 人事部長、SAP 人事アドバイザリーアジア統括本部長、HR Directorなど、世界と日本の人事を20年以上リードする。 連載にNewsPicksトピックス「人事から見える未来。成長する会社の人と組織の真実」、 著書に『人事こそ最強の経営戦略』(かんき出版)、『世界最強人事』(幻冬舎)など。
公式HP https://wakecg.com

Session1
13:40-14:10

Coming soon...

パーソルプロセス&テクノロジー株式会社
ワークスイッチ事業部
エグゼクティブ・コンサルタント

竹下 百里 氏

Interlude
14:20-14:40

作家/
ワークスタイル&組織開発専門家
沢渡 あまね 氏

業務と組織を変える第一 for HR design

 

Moderator
 

ITmedia ビジネスオンライン編集部
西田 めぐみ

Short Presentation
14:50-15:00

Moderator

ITmedia ビジネスオンライン編集部
西田 めぐみ

14:50-15:00

HiTTO株式会社
代表取締役 Co-CEO

五十嵐 智博 氏


法務


Keynote
13:00-13:30

法務が変わるDX~リーガルテック導入活用の先にある、法務のあるべき姿~
企業法務は今、非常に重要な転換点を迎えています。「法務が変えるDX」があるように、法務もまたDXにより現状を打破し、大きく変わらなければなりません。テクノロジーの導入と活用はあくまで通過点です。その先に、企業の永続的な成長に貢献することができるのか、――リーガルテック導入に際して、法務はあらためて問われているのではないでしょうか。本講演では、リーガルテックの導入活用事例と解決すべき課題を分析し、「守りから攻め」へ転じるために今、求められている変革を考察。法務のあるべき姿を提言いたします。

セガサミーホールディングス株式会社
グループガバナンス本部ガバナンス戦略室

東郷 伸宏 氏

金融ベンチャー役員を経て、2006年サミー株式会社に入社。以降、総合エンタテインメント企業であるセガサミーグループの法務部門を歴任。多種多様な法務部門をマネジメント後、2022年現職。グループのコンプライアンス・リスクマネジメントに関する戦略企画を担当。

Session1
13:40-14:10

Coming soon...

株式会社LegalForce
執行役員 営業・マーケティング本部長

浦山 博史 氏

Session2
14:20-14:50

PDFの生みの親、アドビが伝授するデジタル文書の活用術

アドビ株式会社
インストラクター/ジェネラリスト

大倉 壽子 氏

Session3
15:00-15:30

電子契約が解決する課題とクラウドサインが選ばれる理由とは

弁護士ドットコム株式会社
クラウドサイン事業部 マーケティング部
チームマネージャー

稲葉 誠人 氏

Interlude
15:40-16:00

作家/
ワークスタイル&組織開発専門家
沢渡 あまね 氏

業務と組織を変える第一 for Legal

 

Moderator
 

ITmedia ビジネスオンライン編集部
西田 めぐみ

Short Presentation
16:10-16:20

Moderator

ITmedia ビジネスオンライン編集部
西田 めぐみ

16:10-16:20

株式会社リセ
代表取締役社長 / 弁護士

藤田 美樹 氏


財務経理


Keynote
13:00-13:30

財務・経理部門が成功に導く、経営戦略入門
経営において大事なのは、売上ノルマ達成や予算計画ではなく、大局的には「利益」を生み出す戦略が取れるか否かです。そして、利益を生み出すために欠かせないのが「会計的思考」です。財務・経理部門が財務情報のみならず、「利益」を生む情報を提供することで、経営戦略に新たな視点を与えるのです。本セミナーでは、企業が生き抜くための、財務・経理が持つべき「思考」と「行動」について、数多くの企業の顧問を務める山田真哉会計士が解説します。

会計士YouTuber・作家

山田 真哉 氏

公認会計士・税理士。芸能文化税理士法人 会長、株式会社ブシロード 社外監査役。
著書『女子大生会計士の事件簿』(角川文庫他)はシリーズ100万部、『さおだけ屋
はなぜ潰れないのか?』(光文社)は160万部を突破、YouTubeは登録者数40万人を超
える。

Session1
13:40-14:10

残業時間40%削減を実現させた経理部長登壇!DXを手軽に効果的に始められる方法とは?

株式会社マネーフォワード
執行役員 経理本部 本部長

松岡 俊 氏

Session2
14:20-14:50

インボイス制度•電帳法を見据えた請求書業務再構築における3つのポイント

Sansan株式会社
Bill One Unit
プロダクトマーケティングマネジャー(PMM)/ 公認会計士

柴野 亮 氏

Session3
15:00-15:30

経理業務が年間20日減!知らないと損する「次世代法人カード」(仮)

株式会社UPSIDER
カード事業部
カード事業統括 執行役員

石神 直樹 氏

Interlude
15:40-16:00

作家/
ワークスタイル&組織開発専門家
沢渡 あまね 氏

業務と組織を変える第一 for Accounting

 

Moderator
 

ITmedia ビジネスオンライン編集部
西田 めぐみ

Short Presentation
16:10-16:20

Moderator

ITmedia ビジネスオンライン編集部
西田 めぐみ

16:10-16:20

ウイングアーク1st株式会社
マーケティング本部 MOFD部

宮田 祐希 氏


経営


Keynote
13:00-13:30

サステイナビリティ×テクノロジーのコーポレートガバナンス戦略

企業における脱炭素化・気候変動対策の潮流が、グローバルに加速しています。
毎年アメリカで開催される世界最大のテクノロジー見本市「CES2022」の冒頭では、今年の4大トレンドの1つに「サステイナビリティ・テクノロジー」が挙げられました。
このような中、DXに次いで企業に求められるのが、、企業が「持続可能性」を重視し、企業の稼ぐ力とESG(環境・社会・ガバナンス)の両立を図り、経営の在り方や投資家との対話の在り方を変革するための戦略指針サステイナビリティ・トランスフォーメーションです。
このような視点からサステイナブルトランスフォーメーションとしてのコーポレートガバナンスを概観するのとともに、テクノロジーでアップデートするガバナンス戦略について解説していきます。


立教大学
ビジネススクール教授

田中 道昭 氏

テレビ東京WBSコメンテーター。日経新聞電子版Think!エキスパート。NewsPicksプロピッカー。シカゴ大学MBA。専門は企業・産業・技術・金融・経済等の戦略分析。日米欧の金融機関にも長年勤務。主な著作に『世界最先端8社の大戦略―デジタル×グリーン×エクイティの時代』『GAFA×BATH』『2022年の次世代自動車産業』『アマゾンが描く2022年の世界』『アマゾン銀行が誕生する日』。

Session1
13:40-14:10

デジタル改革とセキュリティガバナンスを両立させるには?

NTTコミュニケーションズ株式会社
ビジネスソリューション本部 ソリューションサービス部
ソリューションコンサルタント

久野 研一 氏

Session2
14:20-14:50

クラウド推進に必要なガバナンス強化のためのIT投資

GMOグローバルサイン株式会社
マーケティング部

中山 由里 氏

Interlude
15:00-15:20

作家/
ワークスタイル&組織開発専門家
沢渡 あまね 氏

業務と組織を変える第一 for Corporate governance

 

Moderator
 

ITmedia ビジネスオンライン編集部
山口 恵祐

Short Presentation
15:30-15:40

Moderator

ITmedia ビジネスオンライン編集部
山口 恵祐

15:30-15:40

マネーフォワードi株式会社
代表取締役社長

今井 義人 氏


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ITmedia SaaS EXPO 2022 夏

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