リテール&ロジスティクス サプライチェーン EXPO 2020 秋

   リテール&ロジスティクス サプライチェーン EXPO  講演一覧

新型コロナウイルス感染症の感染拡大は、社会全体に変革の波をもたらすだけでなく製造業のサプライチェーンにも大きな影響を与えている。地震や洪水といった災害とも異なるパンデミックという事態にも耐え得るサプライチェーンを構築するには、新たな視点のもとでIoTやAIといったデジタル技術の採用も必要になる。本EXPOでは、小売(リテール)や物流(ロジスティクス)をはじめ、製造業と関わるサプライチェーンの中でデジタル革新により新たな価値を生み出している分野の最新動向に焦点を当てる。

自動車や損保の大手と組むスマートドライブ、移動データでの強みを探る

2013年に創業したスマートドライブ。現在は、ホンダを始め、損保ジャパンや出光興産など大手企業と協業して移動に関するビッグデータの活用に取り組んでいる。
これまで移動データの活用は各社が自前で取り組むのが当たり前だったが、さまざまな業界の大手企業がスマートドライブをパートナーに選ぶ。
競争が激しい移動のビッグデータ活用の市場において、なぜ起業し、どのようにしてパートナーやエコシステムを拡大しているのか。スマートドライブ 社長の北川氏に聞いた。


株式会社スマートドライブ
代表取締役
北川 烈 氏

ポストコロナのリスクマネジメントの在り方

新型コロナウイルスの流行は世界経済に甚大な影響を与えた。“次なる危機”の発生を見据えるに、リスクマネジメントの抜本的強化は不可欠である。本講演では、“協調型リスクマネジメント”への発展的進化が有効であること、その実現に向けては「業界内連合の構築」、「ニューノーマルの定着」、「デジタル技術の活用」がキーとなることを解説する。


株式会社ローランド・ベルガー
パートナー
小野塚 征志 氏

ゴールドスポンサー

クリックテック・ジャパン株式会社

データ統合、BIプラットフォーム、データリテラシーの3つを軸に、すべての従業員がデータを有効活用して意思決定の質とスピードを向上するデータ主導型企業への転換を支援します。

あらゆる業務領域に適したデータ活用法でビジネスを躍進

データを単なる資産で終わらせない。世界的に有名な小売企業は、どのようにしてデータ活用で大躍進を遂げたのか。Qlik は、あらゆる業務領域に適したデータをすべての従業員が意思決定に活用できるよう支援します。

ビジネス変革を実現するアナリティクス方法トップ10

オムニチャネル分析、返品とリバースロジスティックス、店舗の業績など、小売業界のビジネス変革を実現する10のアナリティクス方法とは?データを活用して競争優位性を高めている企業の事例集と共にご覧ください。

リテール&ロジスティクス サプライチェーン EXPOスポンサー

ダッソー・システムズ株式会社

生産計画、要員計画から物流サプライチェーンまで広い範囲に適応できるサプライチェーン・プランニングと最適化のソリューションを、市場動向と事例を交えて一挙掲載。ポストコロナ時代を勝ち抜くアプローチ満載!

最新市場レポート~2020年、物流市場のラストマイル課題と戦術

物流業界ではラストマイルの課題は2020年も増大傾向です。COVID-19への対応など抱えた今こそ必要なラストマイルを切り口とした戦略的価値と顧客満足度向上に関する戦術と市場調査結果を紹介しています。

自動車業界のサプライチェーン最適化から納期遵守・コスト削減へ

統合された計画とバリューネットワークの動的な最適化により、納期順守向上とコスト削減を実現するDELMIAの自動車業界向けの最新アプローチを徹底解説しています。

ゼブラ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社

昨年で創立50周年を迎えた、自動認識機器のグローバルメーカーです。バーコードプリンタから始まり、業務用Android端末やバーコードスキャナ、RFID関連ソリューションも提供しています。

国内事例紹介 RFID・Android端末ソリューション

ウェビナー動画では、サプライチェーン全体に変革をもたらしているEコマースへのソリューションを、国内事例を交えてご紹介します。
・ウェブ注文商品のピッキング効率化
・RFIDによる在庫管理の簡易化、可視化

最新版!2020年度消費者調査

ゼブラが毎年全世界で実施している消費者、小売業幹部、店舗従業員への意識調査を公開します。Eコマース拡大による顧客ニーズの変化やそれに対する小売側の意識変化をまとめた資料です。今後の参考にご覧ください。

オープンテキスト株式会社

国内外のサプライヤ、倉庫、顧客等とシームレスなデータ連携と物流の可視化を実現する世界最大規模のB2Bクラウドと、業務プロセスに沿った設計、製造、物流、精算等の各種図面や契約書、証憑等の統合情報管理基盤!

グローバルサプライチェーンにおけるEDI最前線

グローバルサプライチェーンマネジメント最適化の核とも言うべき「倉庫」と「物流」業務に焦点をあて、EDIと最新のデジタルテクノロジーを活用した倉庫・物流の「可視化」がいかに重要かを解説。

製造業のデータ活用はなぜ進まない?<必要なのは現場に負担・・

わが国の製造業におけるデータ活用の実態を浮き彫りにした経済産業省の『2018年版ものづくり白書』のアンケート結果に対してひとつの答えを導き出す。

Blue Yonderジャパン株式会社

サプライチェーンの専門家集団、JDAソフトウェアは、Blue Yonderに生まれ変わりました。ポストコロナ、ニューノーマルの時代を乗り切る新たなサプライチェーンの在り方や、デジタル変革のヒントをご紹介します。

変化に即応・柔軟に対応できるサプライチェーンの再構築

エンドツーエンドのサプライチェーンのリアルタイムの見える化、予測によって、変化に強く、柔軟で回復力の高い生産・需給体制をいかに再構築するか、グローバルの先進的視点やセミナー動画を交えてご紹介します。

AI・機械学習を活用したサプライチェーンの自律化、自動化

デジタル化やAI・機械学習の活用によって、予測や生産、発注、店舗運営、物流などのサプライチェーン関連業務の自動化、省力化、省人化をどのように進めるか、段階的なアプローチやヒントをご紹介します。

DataRobot, Inc.

DataRobotはエンタープライズ向けAIのリーディングカンパニーです。DataRobotの小売・流通、マーケティングでの事例やホワイトペーパーをご紹介します。

デジタルxAIでアポ獲得を2倍にしたSansanのマーケティング施策

名刺交換という、まさしくオフラインでの“つながり”に光を当て、独自のビジネスモデルで躍進を果たしたSansanでは、先を見越した変革を実行。DataRobot導入により、劇的な成果を達成した。

Lenovoがサプライチェーンと小売の成功をDataRobotで予測

Lenovo BrazilはDataRobotを活用し最長4週間前に実売数の正確な予測が行えるようになった。社内の関係者、さらに小売業者と連携し適切なタイミングでアクションを取ることで、在庫不足、過剰を回避可能になった。